有吉ゼミ家を買うで登場した物件一覧はこちら

Amazonは配達中の荷物が行方不明になっても配達員に直接連絡を取らない&探さない?

amazoncarton

配達員と直接連絡を取らないAmazon

配達されていないのに配達完了メール

先日も実施された恒例のAmazonプライムデー。
私もいくつか購入。
お得に購入できた商品もあり嬉しい。

しかしトラブルに巻き込まれました…
配送中の商品が行方不明になったのです…
宅配ボックスへの置き配完了メールを受信したのにモノが無い…
ポストへの不在連絡票も無し…

それは大変…

因みに配達員はAmazon。
クロネコヤマトではなく丸和運輸・SBSといったデリバリープロバイダでもなく、個人が直接Amaoznと時間契約し配達してくれる形態。

電話でAmazonのサポート担当者と話すと配達を管理する部署へ転送。
最初のトラブルはその配達管理部署の担当者。
話が通じないというか、こちらが話をしている最中から自分の考えのみを永遠と話し続ける&何が問題なのかを理解しないので話が嚙み合わない…
埒が明かないので別の人と変わってほしい旨申し出ると数時間後になると…
それでも話が通じないよりはマシなのでお願いすることに。

事実を確認しないまま推測を事実と思い込んで疑わず、自分が正しいと勘違いしたままなので厄介…
たまにする相槌が「ハイ」ではなく「ふ~ん」にも驚愕…

このまま荷物が見つからず誰かに持っていかれたら、荷物に張り付けられたラベルから私の住所氏名、更には箱を開ければ商品が入っているので私の趣味嗜好といった個人情報が漏れる可能性も…
FireやEchoといったAmazon端末だったら初期情報が入力済みで配達される場合もあるので、wifiにつなげば使えてしまうくらい危険…

急ぎの荷物ではないので別手配のうえ再送してくれるならそれでもいいけど、個人情報が漏れるのは嫌だ…

変なモノは頼んでないけどね

配達員と連絡を取らず荷物の行方も探さない

数時間後上司の方から連絡がありそこで判明したのは驚きの事実。
何と配達のみを直接Amazonと(個人)時間契約している配達員が荷物を紛失したり荷物が行方不明になっても、Amazonは配達員に直接連絡を取り行方を探すことはしないということ。
代替品を再送するか代金の返金をして終わり…
色々な手段でモノの行方を探すよりコストは安いのかもだけど…

電話やメール・アプリ等を含めAmazonは配達員と直接連絡を一切とらないらしい…
荷物の行方を探すより予定されている配達を優先してるみたい
荷物行方不明という事実でAmazonによる配達員への評価は下がるみたいだけど…

おかしくない?
個人情報が漏れても一切関知無し?
配送委託者としての監督責任取らないのかな?
Amazonが責任を一切取らない形態のがんじがらめ契約を結んでいるのかも…

因みにAmazonから送信される「これから配達する予定ですメール」に記載されている050で始まる電話番号は配達員に直接つながる番号ではなく、Amazonの配達管理部署につながる番号。
そのため購入者が配達員と直接連絡を取る手段も無し…

クロネコヤマトや佐川は伝票番号がわかれば営業所でも対応してくれるけどね
Amazon配送の場合は対応してくれる部署(人)がないからこそAmazonにはちゃんと調べてほしいのに…

今回はややしつこくお願いしたからかAmazonが管理会社に連絡⇒宅配ボックスを全て開けてもらったうえ別部屋扱いで誤配されているか確認してくれるとのこと。
尤も宅配ボックス内に無い場合、その時点で新たに対応策を検討と言われ心配は続くことに…

その前にAmazonが配達員に直接連絡を取った方が早くない?
しかも管理会社への連絡は連休明け
荷物のトレースは時間経過とともに困難になるかも…

何があろうと配達員と直接連絡を取らないAmazon

行方不明になった荷物が突然配達された

Amazonとやりとりをして二日後、Amazonが再手配した荷物が到着。
置き配指定なので宅配ボックスを開けると驚きの光景が。
何と行方不明になっていた荷物も同じ番号のボックス内に配達されていたのです…
段ボールも中身も全く同じ荷物が同じボックス内に並んで二つ。
違うのは宛名シールのお届け日と伝票番号のみ…

どういうこと?

因みに段ボールの一つは穴が開いていてボコボコ&もう一つは中の商品の外箱がボコボコ…

更に到着日の深夜(翌明け方近く)にAmazonからメールを受信。
内容は、前日(再配達された日)に管理会社へ連絡をしたが連休中でつながらず。
そのため夜が明けてから再度管理会社に連絡をとるというもの。

ということはAmazon本体は行方不明になった荷物が発見されたこと、配達されたことを認識していない?
元々最初の荷物は配達完了になっているからそれ以降トレースできない?

配達員が車の中に置き忘れたけど見つけて配達した?
でもそれなら最初の配達完了メールは何だったの?

朝になりAmazonへ電話連絡。
管理会社への連絡不要、及び何故こんなことになったのか、あるいはそれでも配達員への調査をしないのか等を教えてくれるとありがたい旨を伝えます。

意地でも配達員と連絡を取らないAmazon

そしてその二日後Amazonより最終報告がメールで送られてきました。
内容は可能性と前置きしたうえで
配達員が途中まで端末操作⇒操作を中断し配達せず
再送品を同じ配達員が配達することになり、配達していなかったことに気付き一緒に配達
宅配ボックスエラーで荷物が入っていないことになっていた
配達員と直接連絡を取って確認したわけではない
です。

何があっても直接聞き取り等はしないんだね
宅配ボックスのせいにまでしてるし…
妄想を膨らませまくり…

しかしながら、
は配達員が横領していたことに⇒そんなことがあるのか?絶対にバレるのに…
一度目に宅配ボックスでエラーになったとしても、一度閉まったボックスを開ける術を知らない部外者がそのボックスを開錠することは不可能⇒一つのボックス内に違うタイミングで二つの品物をいれることは不可能
少し考えればあり得ないとわかるはず…
しかも配達員に聞き取り調査等をしたわけではなく、あくまでもAmazonの想像(妄想)…

恐らくは担当者もメールを作成しながら矛盾に気付いているだろうに…

これ以上聞いても恐らく今回以上の回答は得られないでしょうから、もう放っておくことにしました…
荷物が完全に行方不明になった場合、住所氏名・趣味嗜好といった個人情報が流出するだけでなく、Amazonデバイスの場合は不正ログインの可能性もあるのに大丈夫かな…

昨日の一部報道ではAmazonは配送拠点を全国で拡充&自社配送を拡大するらしい。
尤もその多くは今回のような時間契約した個人配達員で賄うのでしょう。
クロネコヤマト等の専門配送業者ではなく「Amazonとして配達している」からには、「Amazonの配送施設から発送したらあとは知らない」との姿勢で大丈夫?
小口ながら米Amazon社の株主である身としては心配で複雑…