私は先日ahamo⇒UQモバイルへMNP。

その際に追加で行ったのが自宅で利用する電力会社の変更。
これまでのENEOSでんき⇒auでんきへの変更を申込しました。

ENEOSでんきは前身の東燃ゼネラル時代から6年も利用してきたよ

電力自由化直後からだったよね
UQモバイル契約者は、
①auでんきを契約
②自宅セット割を申込
すると、利用電気代に応じたポンタ還元に加え、UQモバイル基本料金が1回線当たり月額638円もしくは858円割り引かれるから。

月間3ギガのプランSなら月額税込990円と激安になるよ
しかし申込後数日してauでんきからSMSが届きます。
ENEOSでんきの検針票等を準備して電話してほしいとのこと。

何だろうね?
不備でもあったかな?
さっそく電話すると、申告内容不一致で変更元のENEOSでんきから契約変更が拒否されたことが判明…

何と…
入力相違したかな?
ということで担当者に確認すると、相違していたのは入力したお客さま番号。
そのためご契約番号を教えてほしいと。
そもそもauでんきの申込フォームでは現在契約している電力会社により入力フォームが微妙に変わるみたい。
なお電力会社等はプルダウンで選択します。
その入力フォームにお客さま番号と供給地点特定番号を入力する仕様。
しかしENEOSでんき⇒auでんきに変更するにはお客さま番号欄にご契約番号を入力しなければならないのでした…

注意書きもないし、こんなのauでんきの申込フォームを作った人のミスだよね…

入力フォームを変更できないなら、目立つ形で注釈をつけてほしいよ…
auでんきの担当者に聞いたところ、やはりお客さま番号(ご契約番号)相違での切り替え不能が結構頻出しているみたい…
なおENEOSでんきのご契約番号は毎月発行されるご利用明細書(請求書)には記載されていません。
サイトにログイン⇒各種お手続き⇒料金メニュー、ご契約容量を確認/変更するで確認可能。

とりあえず無事に申込が完了して一安心
因みにauでんきの申込が完了&同一auIDの自宅セット割申込が完了しても、どの電力会社からの変更に関わらずauでんき開通前は別auIDのUQ回線をネット上で自宅セット割に追加する手続きは出来ず。
但しauショップに行けば可能。

例えば本人が複数のUQ回線を保有しそれぞれ別のauIDに紐付いているケースや、家族が独自にauIDを保有しそのauIDに紐付いたUQ回線を自宅セット割に追加するケースだね

auでんき開通後ならネット上で追加手続き
出来るよ